WazoBlog

学びを振り返ります

ブレイクセルフ 自分を変える思考法 / 伊藤 羊一

要約

自分なりの人生を歩みたい、でも何から始めたらいいか分からない。そんなモヤモヤを募らせてきた人のために書かれた本。

伊藤さんの頭の中を言語化したリズムなのでサクサク読めます。実体験を交えているため腹落ち感がありますねー!

 
目次に沿って読み進めていけばゼロスタートの自分からどのような順序で自分をブレイクしていばよいか書かれている。
 
第1章 羞恥心をブレイクせよ
第2章 恐怖心をブレイクせよ
第3章 続けることをブレイクせよ
第4章 心の声に従ってブレイクせよ
第5章 自分をブレイクせよ
  

引用を交えた感想

何かをアウトプットするためにはその前にインプットが必要だ。素材がなければ表現はできない。

まさにその通り。人間は経験の範囲内でしかやりたいと思うことができない。タコワサが大好物な子供が、食べたことのないのに「タコワサ食べたい」なんて言わないですよね。やりたいことがなければインプットすることから始めよう。

★ 羞恥心、恐怖心をブレイクせよ。

 

これまでの人生であなたが自分の意志で選択したのはどんな場面だっただろうか?

あなたが大切にしている想いの種が隠れているはず。この気持ちを大切に育て続けることで魂がこもってくる。何が正解か分からない、不安かもしれないけど、あなたならではの道を切り開こう。

★ 続けることをブレイクせよ。

 

あなたはどんなことで人を笑顔にできるだろうか?

この問いを言語化することで、あなたならではの人生を歩むためのヒントを見出すことができるのではないだろうか。人に何かをgiveして喜んでもらえたものは?物質的なものでなくても非物質的なもの(気持ち)でもいい。それがあなたの価値だ。

★ 心の声に従ってブレイクせよ。自分をブレイクせよ。 

 

 まとめ

あなたがアウトプットするべきことは何だろうか。表現することはあるに決まっている。伊藤さんらしい熱のこもった内容が伝わり、アウトプットとしてこの書評を書かせていただきました。